#120〜踏ん張りどころ〜3年服部あおい
本日のブログは女子サッカー部所属
#24 服部あおい(四日市南高校出身/3年)です。

こんにちは!3年の服部あおいです。
2022シーズンも終盤です。残すところ、公式戦は東海リーグのみとなりました。早いですね〜。
今シーズンのここまでを振り返ったとき、みんな口を揃えて言うのが「勝てなかった」です。とにかく勝ちが遠いシーズンでした。勝てそうで勝てない。いい戦いをしたけど勝てない。なぜか勝てない。そんなシーズンでした。
やはり、勝ったら楽しいし嬉しい、負けたらつまらないし悔しい。それが勝負の世界ですよね。
だから勝ち続けてずっと楽しい、嬉しいと感じていたいんですよね。勝てない試合が続くのは精神的にしんどいです。しんどいけれど、またすぐに大事な一戦がやってきます。負けた試合についてもっと考えたい、分析したい、頭・心を整理したい。しかし、そんな時間はありません。頭も心も整理のつかないまま、次の一戦に向けて練習しなければいけない。無理やりにでも気持ちを切り替えなければならない。そんな日々が続いていたように思います。自分だけかな??
試合で上手くいかないことが続くと改善すべきところばかりに目がいき、上手くいったことや継続すべきことを見落としがちになります。選手同士の会話を思い出しても、改善のための話はよく耳にするけれど、「さっきのプレー上手くいったから続けよう」という話はあまり聞いた覚えがありません。試合で上手くいかない時ほど上手くいっていることを確実に続けていくことが大切だと思います。簡単なことのようで難しいことですが、私はそこに目を向けられる選手でありたいです。今は出来ていませんが、そこに目を向けられるよう頑張ります。
あかりさんも書いていましたが、今、我々がなかなか勝つことが出来ず苦しい思いをしているのは、これまでに中京が一段ずつ上のステージに登ってきたからです。先輩方が必死にここまで登ってきてくれたから経験できていることです。
だから、今、我々は未来の中京のためにとことん苦しもう。そして最後まで足掻こう。苦しんで悩んで出した答えの先には勝利があると信じて今は頑張ろう。
先輩方が必死に上げてくれた東海リーグ1部というステージから絶対に落ちてはいけない。絶対に残留するんだ。この思いで残りのリーグ戦に挑みます。
最後まで全力で戦いますので応援よろしくお願いします‼︎
