1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

Page12 「フットボールは魅力的なもの」 内田雄士

ーココロノオトー




「フットボールは魅力的なもの」


 初めに僭越ながら自己紹介をしたいと思います。中京大学サッカー部u22A所属の内田雄士(ウチダオト)です!よろしくお願いします!名前をフリガナなしで初見で読めた人は少ないのではないかと思います笑これを機に覚えてください!前振りは置いといて、早速本題に入りたいと思います。

 私は友人に誘われて幼稚園の頃にサッカーを始めました。サッカーを始めた時には小学校に上がったらサッカーを辞めると決めていました。しかし、幼稚園の最後の試合で大敗してしまいこのままでは終われないとその時思いました。そして、その気持ちから始まりサッカーの魅力に魅了され今までサッカーを続けてこられました。

 私がサッカーをこれまで続けてきた中で感じたサッカーの魅力を二つに絞って話したいと思います。私は本当に負けることであったり、出来ないことが嫌いで、一日中練習をしているという日がほぼ毎日続いていたのを今でも覚えています。その練習の中でも特に覚えているのがリフティングです。私は、10回ほどしか小学4年生までできませんでした。そんな時にリフティング100回できないと試合には使わないとコーチに言われ練習しました。その結果、1ヶ月で1000回を超え、とても嬉しかった気持ちを覚えています。出来ないことができた時、試合に勝ったときの喜びがサッカーの魅力の一つだと思います。

 二つ目は、多くの人と出会えることもサッカーの魅力の一つだと思います。サッカーをする上で本当に仲間、監督、コーチ、先輩、後輩に恵まれたと思います。私のサッカー人生の中で苦しいことの方が多かった中、楽しくサッカーを続けてこられたのは多くの方々と出会えたからだと思います。本当にありがとうございました。

 先ほども述べたように、私が16年間サッカーを続けてこられたのは家族、仲間、監督、応援してくれる人、私と関わった全ての方々がいたからです。本当にありがとうございました。これからは、これまでお世話になった方々を私が守るという形で恩返ししていきたいと思います。また、家族に関しては色々わがままに付き合わせてしまったと思っています。これからは家族を支えられるように4月から頑張りたいと思います。

最後にこの場をお借りして家族と後輩、同級生に向けてメッセージを書きたいと思います。

まず、家族に書きます。高校の時は毎日早起きをしてご飯やお弁当を作ってくれてありがとうございました。高校のときは、あまり試合に出られずに恩返しをすることはできなく申し訳なかったと思います。大学に入っても私立のしかも愛知県の大学に行きたい俺のわがままに付き合ってくれて迷惑ばかりかけたと思います。プロサッカー選手として恩返しすることは出来ないけど、今までのサポートのお陰でサッカー人生楽しむことができ、多くの仲間、指導者と出会うことが出来ました。人としても成長できたのかなと思います笑。本当に17年間ありがとうございました。今度は社会人として俺が恩返しをする番です!どんどん頼ってください!!文字にして伝えるのは恥ずかしいのでこのぐらいにしたいと思います。あとは、行動で表していきたいと思うので安心して見守っていてください!

次に後輩に向けてです。後輩たちに伝えたいことは腐るなということです。大学サッカーは自分次第で環境は変えられると思います。そんな中、練習で真面目に全力でプレーしていても調子が良くても監督の評価を得られず試合に出場できないことはざらにあります。そこで腐ってしまうと一生後悔してしまうと私は思います。なので、試合に出られなくてもまず練習に対して120%で取り組んで欲しいです。その取り組む姿勢は指導者だけでなく仲間も見ています。そしたら、必ず試合に出られるようになると思うので本当に腐らず楽しみながら頑張ってください。本当に4年間はあっという間です。あの時にもう少ししとけば良かったと後悔をしないように日々の練習を楽しんでプレーして欲しいです。そして、4年間悔いがないと言い切れるぐらい充実したものにして欲しいです。後輩たちの成長を陰ながら楽しみにしています。こんな先輩と仲良くしてくれてありがとうございました。

最後に同級生に向けてです。同級生に伝えたいことはありがとうという言葉です。私は、熊本から愛知にきて友達が数人しか入学式の時にはいませんでした。本当に中京大学でサッカーをしていけるのかと不安に感じたのを今でも覚えています。でも、そんな不安も初日の練習で無くなりました。みんなが練習内外で私に対してフレンドリーに話しかけてくれたからです。本当に感謝しています。それからの大学4年間はサッカーも私生活、学校生活も本当に楽しいもので充実していたと感じます。中京大学のサッカー部を選択して良かった、みんなと出会うことが出来て本当に良かったと心の底から感じています。本当にありがとうございました。みんなの新天地での活躍を期待しています。私もみんなに負けないように頑張りたいと思います。4年間ありがとうございました。

 まとまりの無いお粗末な文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のサッカー人生の中で関わっていただいた方本当にありがとうございました!楽しかったです!!