1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

Page17 「選択」 大竹樹

ーココロノオトー



 u22B 怒られ担当の大竹樹です。

 

 普段はふざけてばっかだけど今日は真面目に話していこうと思うでやんす。


「迷っているときは時間が過ぎるのを早く感じる。そんなときに自分の進みたい方向を見失わないように。選択しなくてはいけないときは絶対に来る。」いつかのだれかが言っていたこの言葉は私の心に深く刺さった。

 今年の春休み、私はサッカーから離れることを決めた。どれだけ辛くても嫌でも大変でも生活の一部になっていたサッカーから離れた。中学校教諭になりたいという夢をかなえるために離れた。試験が終わった時「サッカーを続けなければよかった」と思いたくなかった。たくさん迷った結果この選択を取った。正しい選択だったのか、逃げの選択だったのか判断するのは本当に難しい。だけど、この選択を後悔したことはない。みんなも何か選択するとき、いっぱい悩んで、考えて選択してほしい。死ぬときに若いとき選択したことを思い出して後悔しない限りはその選択は成功していたと考えよう。どれだけ失敗しても、その経験がきっと自分を何倍も強くしてくれる。

 高校サッカー、大学サッカーにおいて成功した経験はない。いつも誰かの背中についていこうと我武者羅になっていた。高校最後の選手権には出場できていない。大学入ってすぐのカテゴリーでu20 には入れていない・・・でもこれまでの失敗、経験があったからこそ、大切な仲間と出会い、夢をかなえることが出来た。

「高校サッカーで瑞穂のピッチに立ったみんな!大学サッカーで試合に絡み続けたみんな!俺は夢を叶えたぞ!みんなより充実した人生送ってるぞ!」そう胸を張っていえるようにしよう!これまでのサッカー人生で得た1番大きいものは仲間だ。仲間と高め合い、励まし合い、ふざけあい、ほんとにいい仲間に恵まれた。


 22Bの後輩諸君!みんなには特に自分の進みたい道について考えて欲しい!大学卒業後どんな自分になっていたいか。そのために短い大学生活で何をする必要があるのか。なにを優先すべきか。

 選択しなくちゃいけない時、自分が将来どうなりたいかを想像してくれ。


 暇な日はなんとなく集まって夜遅くまで遊んで眠くなって寝る。また起きたら集まって遊ぶ。腹がよじれるまで笑う。そんな毎日はもう来ることはない。ちょっぴり名残惜しいけど、それぞれの道に向かって頑張っていこう!また集まる時があれば学生の時みたいに思いっきり笑おう!!



 めんどくさいって言いながらなんでもそつなくこなす酒ザコ巧。インターハイの予選で一緒に出たのがほんとに懐かしい。今では俺のがサッカーうまくなっちゃってごめんな。


はやと

 遊ぼって言ったら100パーで5分後には家出て集まるフットワーク臭めだったな。賭けもクソ強えし可愛い彼女もできたし、勝てるとこひとつも・・・身長おれより低いよね。かわいそう。


藤原

 三好FCの時から怪我とか多くて辛いことあっただろうけどそれに耐えて頑張ってる藤原の姿見てました。三好の時も高校の時もみんなと仲良くなれたのは藤原がいたからだわ。余計なことしやがって。


金子

 誰からも愛されて、優しくて可愛くてみんなのアイドル金子しゃん!30になっても結婚してなかったら結婚しようね❤️これまで何回か可愛すぎて締め殺したくなったよ。


長田

 暇な時間あれば下の階に行って勝手に入って遊んだな。全然楽しくなかったな。東京から帰ってくる時は絶対連絡しろよ!可愛い彼女が長田にできますように。卓球とスマブラ練習しとけよ。


ひなた

 ひなたにだけは負けたくねえって思ってたから嫌いな勉強も頑張れたぞ。何回も言い合いなってだるかったけど、ひなたとりょうごがいたおかげだ。来年から死ぬほどきついだろうけどお互い励まし合いながら頑張ろうや。コミュ力つけろよ。


りょうご

 この1年会話は少ないけど図書館で一緒にいた時間はダントツで長かったと思う。りょうごの頑張りは誰もが知ってる。誰よりも難しいことに挑戦してたのもわかってるぞ。また酒飲み行くぞ!心からりょうごの足が伸びることを祈っております。

 

(けんご)

 大学生活でけんごが居なかったと思うと恐ろしくて朝も起きれません。毎日のようにゲームして卓球して、薄着で富士山登って死にそうになって、焼肉食い行って、お互いお金なくてヒーヒー言って本当に楽しい大学生活だった。来年から遠距離になっちゃうけどたまにビデオ通話しようね。記念日はオンラインデートしようね。来る時は連絡してね。絶対石川行くからね。脇の匂い治してね。部屋綺麗にしてね。ゴミはちゃんと捨てるんだよ。歯磨きとお風呂は毎日するんだよ。


 特に一緒にいる時間が長かった人しか書けなかったけどこれまで関わってくれた人みんなに感謝してる!ほんとありがとう!



みんな大好きだ!


また会おう!!絶対集まろう!!


2年後!!シャボンディ諸島で!!