1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

Page35 「拝啓、親愛なる君へ」 上條太愛

ーココロノオトー



みなさんこんにちは。愛知県出身、国際英語学部の上條太愛です。

ついに自分が引退ブログを書く番になったのかと思うと、4年間やりきった証だと思う反面、寂しさも感じます。学校の卒業文集とは違って、自分の書いたものが多くの人の目に触れる恥ずかしさもありますが、たくさんの人に読んでもらえると嬉しいです。


まず、少し僕のサッカー人生を振り返ると、小学5年生の時、サッカースクールでサッカーを初めて、小学生から大学生まで部活動でサッカーをしてきました。それぞれのチームで、嬉しいことも苦しいことも含めて、素晴らしい経験をさせてもらいました。本当に今までサッカーを続けてきて良かったです。


せっかく自分の思いを多くの人に届けられる機会を頂けたので、自分の大切な人達やサッカーを通じて出会った人達に言葉を届けたいと思います。


4年生のみんなへ


一緒にプレーした人もそうでない人も、みんなに出会えて本当によかったです。みんなで一緒にいる時間がめっちゃ楽しかった!特にU22Bの4年生、みんなと一緒に最後の1年間を共にできて本当によかった!サッカーしてるときも、してないときも、笑顔が絶えないみんなとの時間が大好きでした!ほんとにありがとう!


U22Bの後輩たちへ


3年生たちは一番長くサッカーしてきたけど、みんな個性豊かでいいやつばっかりで大好きだったな~。来年は就活や勉強で忙しくなると思うけど、部活も頑張ろう!みんな頑張り屋さんだからできるよな!応援してます!


2年生たちもみんな大好きです!一緒にサッカーしてても、喋っていても楽しいから思い出がたくさんあります。みんなの仲の良さでチームを引っ張っていってほしい!ときにはつらい思いをしたり、環境を変えたいと思う時期かと思います。どんな選択も正解です。それぞれの舞台を楽しんで!


1年生のみんなは本当に心強くて、たくましい!サッカーに向き合う姿勢や日々の努力に刺激をもらいました!これからまだ3年間サッカーをやるのかと思うと、羨ましいです。きっと君たちが4年生になった頃には、環境も立場も変わります。今いる仲間が隣にいるとも限らない。今いる仲間とプレーできる時間を大切にして、目標に向かってコツコツ努力してください。うまくいかないことがあっても先は長い!1日1日を大切に!応援してるよ!


マネージャーのみんなへ

日々の練習、暑い日も寒い日も、雨でも雪でも、毎日休まず部活に来て、サポートしてくれて本当ありがとう。当たり前だと言う人もいるかもしれないけど、とても素晴らしいことだと思っています。選手の見えないところでも、部を良くしようとがんばっている姿がとてもかっこよかった。試合や練習を何不自由なくできたのはみんなのおかげです。数え切れないほど感謝しています!本当にありがとう!



トレーナーのみんなへ

度重なる怪我、毎日のテーピング、リハビリなど、僕は人一倍みんなにお世話になりました。卒業してしまったけど先輩のトレーナー、同学年、後輩、多くの人のおかげで最後までプレーすることができました。本当にありがとう。怪我をすることは嫌だったけど、リハビリの時間が大好きでした。みんなと仲良くなれる時間が大好きでした。そしてトレーナーのみんなが大好きです!4年間ありがとう!


両親へ

今までサッカーを続けさせてくれてありがとう。サッカーを始めたころから練習や試合を見に来てくれることが本当に嬉しかったです。いつも見守ってくれていたことが心の支えになりました。これからはまた別のフィールドで頑張ります。本当にありがとうございました。


最後に

今までサッカーを続けてきて、大学での4年間は本当に学ぶことが多かったと感じます。

特に、「頼ること」の大切さです。引退した今、もっと周りの仲間を頼りにすればよかった、と思います。つらいことを打ち明けたり、悩みを笑い飛ばしてもらったり、助けてくれる仲間の温かみ、素晴らしさに、今になって気づかされました。もし、この文章を読んでくれたあなたが、サッカーに限らず、なにか自分の中で抱え込んでいるものがあるとき、思い切って人に頼ってみてほしい。サッカーをプレーしていると、チームメイトのプレーに助けられるように、誰かの声に力をもらうように、きっとあなたを助けてくれるはず。


今まで出会った、チームメイト、指導者、全ての人たちに感謝しています。そしてサッカーにも。本当に最高の青春でした!ありがとう!