#179〜勝負の夏〜4年服部あおい
本日のブログは女子サッカー部所属
#24 服部あおい (四日市南高校出身/4年)です。

お久しぶりです!
トリです
最近、天気が大雨だったりカンカン照りだったりで体調管理が難しいですね。
早く梅雨明けして欲しいな〜
私の近況はというと、6月の1週目まで母校に教育実習に行っていました。
4人目なので読んでくれている人から、お前もかい!って聞こえてきそうですが無視しまーす笑
行く前は、不安だらけで3週間乗り切れる気がしていませんでしたが、始まるとあっという間に終わってしまいました。
授業を1つ作るのにこれほど色々なことを考えるのか、体育祭を成功させるために先生方は前日からこれほど動いてくれていたのか、など教師という立場に立って初めて分かることばかりでした。
生徒との関わりも含め、とても充実した3週間になりました。
忙しくも充実した3週間を送っている最中も、頭の片隅にはずっと部活のことがありました。
実習が残り1週間になった時、“やったー!あと1週間で終わる”という喜びと共に“あと1週間で部活に戻らないといけないのか”という怖さがありました。
怖さの要因は、3週間激しい運動をしていないことにありました。
実習中にチームが強い相手に勝ったという情報は入ってきていたので、自分が実習に行く前よりも成長したチームに戻ることはとても怖かったです。
元々、あまり試合に関われていない立場なのに、この期間にまた皆んなと差が開いたのか、、、という思いでした。
そこに追い討ちをかける様に、実習終了後に発熱し、そこから1週間療養生活でした。
もう、“終わった”と思いました。
実習中は激しい運動をあまりしていないにしても一日中動いてはいたので、すぐ元の体に戻せると思っていました。でも、療養生活中はほぼ動けませんでした。
だから、この時はもう部活に復帰できる気がしませんでした。おそらくここ数年で一番メンタルが弱りました。
体調も良くなり部活に復帰した日、久しぶりすぎて人見知りが発動していたのですが、何人かが“おかえりなさい!”や“実習お疲れ様でした!”と温かい言葉をかけてくれました。この段階で“あー、やっぱり部活っていいなぁ”と思いました。
そして、練習が始まり、自分はバテバテでついていくのに必死でしたが、みんなが対人練習でバチバチ戦っているのを見て、とても刺激をもらいました。
“ごちゃごちゃ考えてる暇はない。
早く動ける体に戻そう”と思いました。
復帰初日の練習で“サッカーって楽しい”、“部活最高”と思えたことに自分でも驚きました。
正直言うと、レベルアップしたみんなを見て怯み、このまま部活に行きたくなくなるのではないかと少し不安でした。
でも、そんなことは全くありませんでした。
逆にみんなの気持ち溢れるプレーを見て私のやる気が再燃しました。
(やる気が0になっていたわけではありません)
よく、プロの試合を観に行った人が「選手たちのプレーを観て勇気を貰えました!」と言っていますが、それを体現しているみんなを誇りに思いました。
そして、私もそうなりたいと改めて思いました。
チームは今、これまで勝てなかった相手に勝つことが増えています。
先日の東邦戦、前半1-3で終えたのに後半に3点取り返し見事勝利。
去年まででは考えられない展開でした。目に見えてチームが成長しています。
その波に自分も乗らなければいけないのですが、乗れていないのが現状です。
やはり、チームが勝つと嬉しいですが、そこに自分が直接関われていないと純粋に喜ぶことができません。
響も書いていましたが、みんなが喜びを分かち合っているあの瞬間はいつも疎外感を感じています。
前回のブログにも書きましたが、今シーズンの目標は悔いなくやり切ること!
心の底からみんなと喜びを分かち合えるよう、
公式戦に少しでも出場できるよう残り半年頑張ろうと思います!
いざ、勝負の夏!!!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
7/9(日) 東海リーグ vs藤枝順心高校
@藤枝順心高校
応援よろしくお願いします‼︎
