1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

#11~選手会紹介~ (会計部)

選手会

皆さんこんにちは!

本日も選手会紹介を行っていきたいと思います。

今回は、部活動には欠かせないお金の管理を行っている会計部に取材しました。

是非ご覧ください!

私たち総務部局会計は身の回りで動いているお金の仕組みを学びつつ、自分たちで必要なものの購入や管理を行いより良い環境を作り上げていくために選手会で発生した経費の精算や管理を行っています。

会計部は1名の学生コーチ、2名の学生スタッフ、2名の選手から成り立っています。

昨年度は、学生スタッフが中心となり部内の経費精算を行っていました。

この仕事のやりがいは、社会に出てからも役に立つお金の動きを学ぶことができるということと、他の部と連携を取りながら活動を行うため、一つの部だけで完結せず重要な役割を担いながら活動を行うことができるということです。

他の部との連携を例に挙げると、今年から導入プロテイン制度のプロテインを管理している道具・備品管理やネクタイなどのデザインを行っているウェア部です。

プロテインカードを販売やプロテインを購入する際に発生するお金は道具・備品管理と連携を取りながら会計部が管理を行っています。

また、ウェア部がデザインを行ってくれたウェアの販売売上も会計が管理を行っています。

このように、総務部局会計では選手会会計部に所属していないと知ることができないことを学ぶことができます。

昨年度は会計部としての活動は少なく、学生スタッフが中心となり仕事を行ってきたため、今年度は選手を中心に活動を行い、昨年の反省も生かしつつ、他の部局と協力しながら部活動をより良い環境で行えるように工夫をしながら活動を行っていきたいと思います。