1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

#210〜完全燃焼〜4年島田響

女子

本日のブログは女子サッカー部所属

#20 島田響 (豊川高校出身/4年)です。


こんにちは。ひびきです。


長く暑い夏を終え、10月に入りようやく秋らしくなってきました!

寒くなってきた日もありますが、まだ動けば汗をかいて暑い日も多いし、何よりインフルエンザなども流行ってきているそうです。

体調管理!

頑張ります。




前回ブログを考えた時は教育実習直後でした。

なのでもう3ヶ月以上前になります。

今回のブログはその間のことを少し振り返ろうと思います。





前回のブログは個人的な想いを少し吐き出しましたが、部員からもそのブログに対して感想を貰うことがいつもより増え、やっぱり自分だけでは無いんだなと感じました。


競争があるということはチーム全体のレベルが上がっているということ。

とても喜ばしいことだし、インカレへの出場を目指す上で必要不可欠な部分です。


ですが、スタメンに選ばれるのは11人。

ベンチに入れる人数も大会によって異なり、試合に出れる保証が必ずある訳でもない。

ベンチ外でスタンドやネットの外から応援している選手やスタッフもいます。

前回ブログを書いた時期はそういった側に回ったこともあり、何よりも悔しかったし、同時にその存在の大きさも痛感しました。




個人としては皇后杯を通して試合に関わる機会が増え、チームとしても皇后杯では最高戦績を記録し、いい調子でインカレ予選へと進めると思いましたが、名古屋経済大学戦で出鼻をくじかれ、私自身にも課題が残る結果となりました。




自分が試合に出れず悔しい想いをしたと同時に、自分が試合に関わる機会が増えれば代わりに悔しい想いをしている選手がいる。





中京が大きいチームになっていけばいくほどそういう想いを抱えた選手が増え、試合に出場する選手は責任を感じる必要がある。

その試合に全力を出せなければその選手たちに顔向け出来ないと強く感じました。





だからこそ今日(10/22)はインカレに出場する為にも、仲間のためにも負けれられないタフな試合になりました。



愛知東邦大学とは今年度東海リーグ2戦、学生リーグ、皇后杯と4回対戦しており、今日で5戦目と他大学と比べて1番多く対戦していました。毎度1点差を争う試合展開で、身体だけでなく、メンタルも削られるような試合でした。




負けられない、この一週間は1番熱が入っていたTRの日々だったと思います。



選手全員がスタメンで出てやる!



そんな気迫を感じていました。





実際、難しい試合になり、両者なかなか1点が遠かったですが、しっかりと無失点で勝利を掴むことが出来ました。






チーム全員でつかんだ勝利



とても大きくインカレへ出場するチャンスがまだあることに安堵したと同時に絶対に出てやるという気持ちがまた強くなりました。





まだまだ中京でのサッカーを終わらせたくありません。



習慣になったフィット、練習後の自主練、安定してきたプレース、GK陣とのトレーニング、、、



15年以上のサッカー人生の中で今が1番楽しいと胸を張って言えます。



この時間を少しでも伸ばせるように、インカレへ出場出来るように、来週笑顔で終われるように精一杯頑張ります。









インカレ予選 最終節

10/29(日) vs静岡産業大学

@名古屋経済大学G

15:30 kickoff



ぜひぜひ現地での応援よろしくお願いします!!!

応援に来ていただける方は急に冷え込んでくる時間帯なので、防寒対策等々お願いします!