1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

#12〜選手会紹介〜(部室備品管理)

選手会

皆さんこんにちは!

選手会ブログも残りわずかとなってきました!

本日は部の道具の管理や身の回りの環境をより良いものにしてくれている部室備品管理部に取材しました!

是非ご覧ください!


私たち部室・備品管理担当は主に部室の掃除や道具の管理を行っています。

また、全部員が身の回りの美化に積極的に取り組むことができるよう日々試行錯誤を行い、活動しています。昨年は分担をして部室掃除に取り組む他、全部員がトレーニングの際に使用するビブスの在庫管理を行い、枚数や色が揃っていない物の購入など、よりトレーニングに取り組みやすい環境づくりを目指し、活動してきました。

仕事のやりがいは常に良い活動を行えるための環境保全や、気配りをなど、環境づくりの中心となって行動することができるということです。また、掃除分担表の作成や、ミーティング時の議事録作成など、多くの場で利用されるExcelやWordといったOfficeの活用は、私たちにとって良い経験となっています。

今年は昨年に引き続き、部室や身の回りの整理整頓を私たちが中心となり全部員で行いつつ、 改善点を付け加え、行うべきことを一人一人が共有し、より良い環境を作っていきたいと考えています。 現段階で今年新たに行なっていきたいと考えていることは、部室横にあるトレーニング器具の整備です。多くの選手が練習後の自主トレーニングや筋力アップをするために使用するにあたり、あの場の整備が必要であると考えています。このように、より良い環境づくりのために行動が必要な部分を日々の活動で見つけ、実行していきたいと考えています。