1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

#13~選手会紹介~ (スカウティング部)

選手会

皆さんこんにちは!

いよいよ本日でラストとなる選手会紹介、最後を務めるのはスカウティング部です。

今年から始動したスカウティング部の意気込みをぜひご覧ください!

私たちスカウティング部は、主に自分たちの練習試合や公式戦の試合映像を撮り、チームのプレーの向上や改善をするために分析をしたり、対戦相手の試合映像を元に、試合の戦い方や戦術を理解しています。

昨年は、練習試合や公式戦の数が少なく、選手たちが直接関わって試合映像を分析したり、スカウティングするといった活動は出来ず、スタッフやコーチ陣がその仕事をしていました。

仕事のやりがいは、チームにプレーで直接的に勝利に貢献するのではなく、映像分析というプレーとはまた違ったアプローチでチームの勝利に貢献出来る事です。

また、映像分析をする事で、チームのプレー向上や改善だけでなく、いちサッカー選手として1つ1つのプレーを客観的に見ることで、そのプレーにどんな意図があり、どんな解釈があるのかを引き出すことができ、プレーの整理や原理原則を理解する事に繋がります。

さらに、試合映像の編集作業をする事によって、動画編集の技術が身に付き、またプレーを言語化して他者に向けて解説を事により、語彙力や伝える力を養う事が出来ます。

今年は、スカウティングの部分から積極的に力を入れていき、東海学生リーグ、社会人リーグ、Iリーグと昨年以上の成績を残していきたいです。

今年も中京大学サッカー部の応援宜しくお願いします。