1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

Page1 「てんやわんやの僕」 菊池友哉

ココロノオト~season2~


大きいトマトでも直径8~10㎝。大きいスイカは直径30㎝になる。どれだけトマトを筋肥大させるために、肥料をあげてもスイカのようにパンプアップはしない。逆にスイカは普通にトレーニングしても30㎝程まで成長する。何が言いたいか。私も分からない。みたいな太宰治みたいな文章を書きたいが、ぶっちゃけ何が言いたいか明確である。あえてここでは、言わないでおこう。って国語の教科書に出てくる夏目漱石っぽいことしてみます。


サッカーボールの直径って約22㎝らしい。円周率で求めると3.14×π×2になるのかな。分からないけど、サッカーって22㎝の球を22人の男が身体をぶつけて、救急車に運ばれる事も時にあるくらい熱くなれるスポーツ。サッカーコート105m×68mのこの箱に22人が収納され120分間凌ぎを削り合う。これほど面白いスポーツ他に無いと私は思う。サッカーってTHE TEAMスポーツ感じがする。誰でも点を取れる可能性があるし、ゴールを守るときだって、時折、フォワードの選手が全力で戻ってギリギリで守ったりする。あの姿って奮い立たされるし、とても興奮する。でも、サッカーだけじゃなく、スポーツって素晴らしいよな。見ている人に感動や勇気を与えられる。後輩のみんなに伝えたいのは、それだけの力があるスポーツを親にやらせてもらっているという事。だから、もっと熱くなって良いと思うし、もっと全力で取り組んで欲しい。そしたら、引退の時に、親だけじゃなくて、その姿を見ていた後輩や同期、スタッフまでにも感動や勇気を与えられるから。


サッカーだけじゃなくて、勉強も遊びも全力で取り組んで欲しい。「15%」これは、私が合格した宅地建物取引士の合格率。「124」これは、私が今追われている大学卒業に必要な単位数。「1/319」これは、おおよそのパチンコが当たるだろうと言われている確率。何が言いたいか。私も分からない。みたいな太宰治みたいな文章を書きたいが、ぶっちゃけ何が言いたいか明確である。あえてここでは、言わないでおこう。って国語の教科書に出てくる夏目漱石っぽいことしてみます。なぜ、遊びも大事にして欲しいかというと、思い出作りのためです。飲み行って学べることなんて一つもありません。自分のお酒のキャパが分かるくらいです。でも、今あなたが飲みに行ってる友達は世界に70億人の人間がいる中の1人。0.00004%の確率で出会ったかけがえのない友達です。その友達と忘れられない思い出を作ってください。その思い出は、いくつ歳を重ねようが忘れられないし、友達と余韻話をするのが何よりも幸せな時間になることを誓います。ただ、オンとオフはしっかり分けた方が良いと思う。オンとオフを分けられない人間は、最近の言葉で言うと、ダサいと思う。分けられないのなら、一生オフか一生オンかどっちかにした方がまだ筋が通ると思う。確かに、難しいとは思うが、この切り替えが出来る人が周りからの信頼を得られたり何かを任せられたりするような人間に成長できると私は考える。そうすることによって、社会人になったときに、何かの役職に就いたり、結果を残せるようになり、仕事が出来る人間になれると思う。仕事が出来るようになると、おそらく、給料が上がり、裕福な暮らしが出来るだろう。


お金の話が出てきましたね。皆さん、賭け事は、程々にしましょう。やっぱり、たくさんしましょう。負けたらお金は本当に減りますが、勝てば無料どころかお金が増えます。ですが、友人同士で賭けをする場合、巨額なお金をかけると友人関係が崩れる可能性もあるということを頭の片隅に入れておいてください。なぜ、賭け事をした方が良いか。僕らは5万や10万負けるともの凄い痛いと感じると思います。しかし、親は僕らにいくらお金を賭けてくれていると思いますか。一般的に4000万かかるといわれています。それに加えて僕たちは部費や遠征費などでもっと多くのお金を親に投資してもらいました。そうです。お金のありがたみ、親の偉大さが賭け事を通じて少しでも感じられるかなと思います。賭け事を通じてしか感じられないのかと。いいえ、その様なことはありませんが、大学生は賭け事をする生き物。思う存分して、親にたくさん感謝して、偉大さを感じて、将来、自分の子供にも同じ事をして、良い循環を回していきましょう。


ここまで、読んでくれた人。この人の文章めちゃ数字が多いなと感じたかもしれません。はい。めちゃくちゃ意識して数字を使っていました。なんでだと思う人は、考えてみてください。大学生を終えると、社会人になります。おそらく数字が重要視されます。契約件数です。スポーツの世界でもサッカーだったらゴールの数、アシスト、パス成功率。様々な数字がありますが、世の中は、数字を見て判断することが多いと思います。エースストライカーが点を決めないと、調子が悪いと疑われ、他のプレーが良くても、何か物足りないと思われると思います。野球なんてザ数字の世界だと思います。打率、ホームラン数、防御率など全部数字に出ます。努力が評価されないわけではないが、一番評価されるのは結果だと思うので、みんなには、数字にこだわってこれから生きて欲しいと思います。あと、自分の身の丈に合っていないことはしない方が良いです。背伸びすることは良いですが、しすぎると自分に負荷がかかります。また、無理をすると、周りからも無理してるなとすぐ分かるので、自分の身の丈は超えずに、自分らしくありのままの自分で生きていきましょう。


ワンピーズばりの伏線張ってみました。