1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

#16~日頃の生活から~ (2021年度 一年生 横山幸平)

U-22

皆さんこんばんは!

本日も選手ブログを行っていきます。

3回目を務めるのは横山幸平さんです。

これからの大学4年間での強い決意をぜひご覧ください!


私は6歳の頃から今に至るまで、約12年間サッカーを続けています。

その中で、サッカーの技術はもちろんのこと、サッカーを通じて人として成長することができたと感じることが多いです。

言葉遣い、挨拶、感謝など、人としてあるべき姿をサッカーの中で学んできました。

そして、それがサッカーに繋がることを教わりました。

小学生の時入っていたクラブチームで、「サッカーでは、日頃の行動がプレーに直接繋がる」と言われ、最初はそんなことあるかとあまり気にせずにいました。

しかし、皆と練習を重ねていくうちに、プレーがうまくいく人といかない人が、ハッキリと分かれるようになってきました。

同じ練習をしているのに、なぜこんなにも差が生まれるのか、その時気づいたのが、日頃の生活の違いでした。

しっかりと挨拶ができているか、鞄は整理整頓できているか、小さなこと、でもあたりまえのこと、そういったことの積み重ねで、大きな差が生まれるんだなと強く実感しました。

大学生になってからは、生徒ではなく学生として、自分で考えて行動することが必要になります。

誰かに、整理整頓しろ、挨拶しろなどと言われることはなく、できない人はいつの間にか信頼を失ってしまいます。

他人から信頼を得ることは、どんな場面においても必要になってくるものです。

日頃の生活から怠ることなく、今私が大学に通わせてもらえてること、あたりまえのようにサッカーをさせてもらえていることに感謝の気持ちを忘れず、これから4年間頑張っていきたいです。