1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

#242〜2024〜学生コーチ山下湧人

女子

本日のブログは女子サッカー部所属

学生コーチ 山下湧人 です。



(不具合が発生しているため、解決次第写真を掲載させていただきます)



学生コーチの山下です。

日頃、中京大学サッカー部を応援してくだる皆様、支えてくださる皆様、ありがとうございます。

東海リーグ開幕まで約3週間となり、日々のトレーニング、トレーニングマッチを重ね、少しずつチームとして積み上げてきました。

開幕まで、まだまだ成長できるよう精進してまいります。

 

 今シーズンも学生コーチとして女子サッカー部にて活動させていただくこととなり、私自身2シーズン目が始まっております。

1シーズン目は、私自身、初めてのシーズンで、あっという間にシーズンが終了したと感じております。

2シーズン目も、1日1日、全力で活動し、チーム、個人の成長のための力になりたいと思います。

 

 何人かの選手が口にしているように、今シーズンは「競争」をいかにチーム、個人で意識し、日々のトレーニングやゲームに取り組むことができるかが、チーム、個人として成長していけるかどうかのポイントだと思っています。だからこそ、1日1日のトレーニングの中でも「競争」を意識して取り組んでほしいと思います。

トレーニングで100%、120%出すための、トレーニング前の準備、少しでも気を抜いたら、ポジションを奪われるといった危機感、などそういった意識を各個人が持ち、取り組むことができれば、チームとしての集団のレベルがあがり、個人が成長できるトレーニングができると思います。

トレーニングやトレーニングマッチでの結果、先日行われたフィジカル測定の結果もしかり、どれだけ本気で悔しいと感じ自分自身の取り組みに活かせるか。

物事に本気で取り組めば本気で悔しさを感じ、その悔しさを次に活かすことができると私は思っています。

これは口で言うだけなら簡単ですが、本気の悔しさを感じることができる程の日々取り組み、それを継続することは中々難しいと私も感じています。

だからこそ、それが当たり前であるといった環境に身を置く、環境をつくることが非常に重要であると感じます。

そういった環境を作り出せるようにコーチとして、選手たちにはたらきかけていきたいと思います。

 

 シーズンが始まれば、東海リーグ、学生リーグ、皇后杯予選、インカレ予選と、あっという間に時間は過ぎていきます。

そのため、選手の目標、チームの目標に少しでも近づくため、たどり着くために、1日1日の練習を妥協せずに選手と向き合うとともに、私自身も成長できるシーズンにしたいと思っています。

私自身も、目標のために、何を、いつ、なぜ、どう、やるべきかを考え、選手のみなさんと、ともに進んでいきたいと思います。

 

 今シーズンもよろしくお願いいたします。

 

山下湧人