#283〜尽くす〜4年松岡花凜
本日のブログは女子サッカー部所属
松岡花凜(トレーナー/4年)です。
(不具合が発生しているため、解決次第写真を掲載させていただきます)
中京大学女子サッカー部を応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。
お久しぶりです。
今回は学生トレーナーの松岡花凜がお届けします。
先日、2泊3日の関東遠征が無事終了しました。
昨年の夏遠征、今年の春遠征に比べ、
学生スタッフメンバーは一新し、合計8人で参加しました。
今回の合宿では、スタッフ一人一人の負担はかなり減り、頼もしい後輩たちは何事にも積極的に行動し、選手へのリコンディションニングも、自身のケアも確保することができたなという印象を受けました。
人数が増えることによって、連携が取りづらくなってしまうことはよくありますが、
今回の合宿ではさと子チーフを中心に全員が、
『選手のために』積極的に行動し、
何よりも自身が『楽しむ』ことを徹底していたなと感じました。
私自身、色んな環境に身を置いてきましたが、
こんなにも忙しさを『楽しい』と感じれたときは、滅多に無かったと振り返ります。
締めるところは締めて、
有り余った元気は皆んなを盛り上げたり、笑顔にさせる。
学生スタッフやトレーナーという立場上、人のために尽くすことは、当たり前の環境ですが、
自分自身が楽しむからこそ、人に尽くすことができるのだと改めて感じることができました。
そして、それは自身にとってかけがえのない価値や財産になっていけばいいなと強く願っています。
“Only a life lived for others is a life worthwhile.”
「誰かのために生きてこそ人生には価値がある」
アルバート・アインシュタイン
私がすごく大切にしている言葉です。
よく「自身のために生きなさい」とも言われますが、こんなに物理学で功績を残しているアインシュタインでさえ、根本には人のためにと研究を続けていたと思うと、『人のために尽くす』という原動力は凄まじいなと感じます。
合宿を終えて、現在は夏季オフに入っています。
リフレッシュをしてさらに自分自身と向き合う時間になると思います。
私は大学生最後の夏休みですので、悔いのない最高の夏にします!
オフ明けは、
トレーニングマッチや東海リーグ、そして皇后杯と続きます。今一度、気を引き締めて、勝ちにこだわっていきたいと思います。
今後とも、中京大学女子サッカー部の応援のほど、よろしくお願いいたします。