Page7 「築き」 南花奈
はじめに
中京大学体育会男子サッカー部で1・2年次は学生トレーナーを、3・4年次はマネージャーを務めさせていただきました。南花奈です。
先輩方の中には「マネージャーになったの!?」 後輩の中には「トレーナーだったの!?」 となっている人も少なからずいると思います。笑
本ブログではそんな私の4年間を少し振り返り、伝えたいことを書いていこうと思います。 拙い文章ですが、ご愛嬌という事で!最後までお読みいただけると幸いです。
学びと築きの4年間を経て
トレーナーとして活動していた期間はとにかく学びの連続でした。解剖学などの人体についての勉強はもちろん、男所帯の部活動に女子スタッフという事もあり「信頼される人間になるには」について学んだ期間だったと思います。結局、トレーナーになるという目標を諦めた私ですが、トレーナーとして活動した期間が一番人に迷惑をかけ、学び、そして人として一番成長できた期間であったと感じています。
トレーナーからマネージャーになったきっかけや理由は話すと長くなるためここでは控えさせていただこうと思います。また機会があれば話を聞いてください。笑
マネージャーになってからは選手やカテゴリーという枠だけではなく、部としてどう在るべきかを日々考えるようになりました。「自分はこうしたい」という欲よりも、部のスタッフとして優先しなければならない事や伝えなくてはならない事が増えていきました。正しいとは言えずとも、せめて間違っている方向にいかなければと部のために行動してきましたが、最後まで自分がしてきた事に自信をもつ事が出来なかった事が後悔ではあります。トレーナーとしてもマネージャーとしても何か大きな結果を残せたわけではありませんが、少しでも誰かの役に立つ事が出来たのであれば幸いです。
この4年間、私の主な原動力は「選手のために」という思いでしたが、それだけでは頑張れなかった時期も多々あります。特にマネージャーは選手から見えない部分の仕事が多く、その仕事の善し悪しを評価してもらいにくい事が辛かったです。しかし、必ず傍には頼れ、私が辛い時に寄り添ってくれる人達がいたおかげで最後まで活動する事が出来ました。自分が恵まれた環境におり、最後まで活動できた事への感謝はこれから先も忘れません。
こうしてたくさんの素敵な人達と出会えたのはタイミングが良かっただけなのかもしれません。しかし、私がこの部で最後まで活動出来たこと、たくさん学び成長出来たこと、今も慕ってくれている人達がいることは紛れもなく皆との良き関係を築く事が出来たからこそだと感じています。今後もこの関係を大切にしていければと思います。関わってくださった皆さん、不束者ですがこれからもよろしくお願いします。
監督方へ
未熟者で仕事もたくさんミスをしてご迷惑をおかけしましたが、楽しく業務をこなすことが出来たのは監督方のおかげだと感じています。 たくさんお話をさせていただき、親身に寄り添っていただいたおかげでここまでやってくることが出来ました。
一緒に過ごしていて、本当にサッカーを愛している方ばかりなのだと常日頃感じていました。そんな監督方のもとで日々高みを目指し、部活動に打ち込むことができて私は幸せでした。 本当にありがとうございました。 今後も更なるご活躍を心より願っています。
先輩方へ
まず初めに、本当にたくさん迷惑をかけたと思います。すみませんでした。笑
自分勝手にやりたい事をして、たくさん困らせて世話の焼ける後輩だったと思います。それでも然るべき事で叱ってくれ、寄り添ってくれた先輩方がいたからこそ、私はサッカー部の一員としてだけでなく、人としても成長が出来たのだと今更ながら感じています。
先輩方の引退試合や部活動最後の時は今でも鮮明に覚えています。その姿があまりにも逞しく憧れ、目標として頑張ってきましたが、引退して振り返ると私は先輩方の様にはなれなかったと思います。悔しい半分、敵わないなと感嘆してしまいます。
私の中で先輩方と過ごした日々はかけがえのないものです。素敵な日々を本当にありがとうございました。 ブログ読んでくれた先輩方、ご飯待っています。いつでも連絡してくださいね♡
同期へ
2年生の冬、部活動を辞めようかと悩んだ時に立ち止まれたのは、間違いなく同期の皆が寄り添ってくれたからだと感じています。いつもわがままばっかり言って困らせてごめんね。
カテゴリーが違っても気にかけ、たくさん話しかけてくれてありがとう。この4年間、皆が成長していく姿をこんなにも近くで見ることが出来て幸せでした。4年間やり遂げて皆と一緒に引退できることが嬉しいです。
来年度から生活域はバラバラになりお互い忙しくなると思いますが、皆が元気で過ごせる事を心から祈っています。本当にいつもありがとう。大好きだよ。たまには連絡してね!
後輩たちへ
選手・スタッフ共に本当に世話のかかる人だらけでした。それと同時に私も面倒くさい先輩だったと思います。ごめんなさい。
自我の強い後輩や言うことを聞かない後輩、ちょっかいばかりかけてくる後輩がいて大変でしたが、引退してからはその日常がほんっっの少しだけ恋しくなる時があります。慕ってくれた子達、ありがとう。
今は部活動やサッカーの事しか頭にない子が多いと思いますが、部活動やサッカー以外にも何でもいいので色々な事を経験してほしいです。大学生活という自分の意思で自由に過ごせる時間をこの狭い組織の中だけで完結するのはもったいないんじゃないかな?辛かったら部活動を辞めてもいいし、部活動を続けながら新しい事を始めるのも素敵だと思います。これから先、皆がどんな道を選択しても応援しています。頑張ってね。 たまーに遊びに行く事があるかもしれないので花奈さんのこと、忘れないでよね。
最後に
4年間という長いようで短い間でしたが、この部で経験し学ぶことで成長することが出来ました。この部で得たものは、これから社会に出ても私の糧となり、更に多くのものを得ることが出来ると確信しています。
学生トレーナーとしてもマネージャーとしても不甲斐ないまま引退することをお許しください。
最後までお目通しいただきありがとうございました。
じゃーね!