#538〜「あと半年」〜4年〜岡田萌衣
本日のブログは女子サッカー部所属
#5 岡田萌衣(聖カピタニオ高校出身/4年)です。
みなさんお久しぶりです!
4年生、背番号5番の萌衣です!
今回のブログでは最初に、教育実習のことについて少し書かせて頂きたいと思います。
私は5/25~6/12の3週間、教育実習生として母校へお世話になっていました。
今思えばあっという間の3週間だったなと感じます!
実習では保健体育の授業を担当させて頂きました。実際に授業をする側に立ち、生徒に分かりやすく伝えることの難しさを実感しました。また、指導案を書いて準備をしても思うようにいかないことが多々あり、生徒の反応を見ながら説明の仕方や活動内容を変えるなど、臨機応変に対応することの大切さも学びました。
授業後に生徒が書いてくれた振り返りシートには、「分かりやすかった!」「また先生の授業を受けたい!」といった言葉があり、授業をする前は不安もありましたが、その言葉を見て頑張ってよかったなと感じました!
これまで私は何気なく授業を受けていましたが、その裏では先生方がたくさん準備をし、生徒の為に試行錯誤しているということをこの実習を通して知ることができました。これはサッカーの練習にも通じることで、普段当たり前のように取り組んでいる練習も、指導者の方々が私たちの成長のために考え、準備してくださっているということを改めて実感しました!
日頃から指導してくださる大家さんやゆきとくん、支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからも練習に取り組んでいきたいと思います!
また、実習中には部活動にも参加させていただきました。学校内では元気で賑やかなサッカー部の生徒達ですが、部活動になると真剣で、とても一生懸命に取り組んでいて、その姿をみて私自身も負けてられないなと、良い刺激を貰いました!
今回の教育実習を通して、沢山のことを学び、貴重な経験をすることができて本当に充実した3週間でした!!
この経験をこれからのサッカーや将来の人生に生かしていきたいと思います!
そして、3週間ぶりに部活に戻ってきて改めて感じたことは、やっぱり中京大学のみんなと一緒にするサッカーは楽しい!!
ということです!笑
グランドに戻ると「おかえりなさい!」と言ってくれる後輩がいて、互いに実習を乗り越えた、実習組がいない中チームを引っ張って支えてくれていた同期がいて、本当にこのチームが大好きだなと改めて感じました(*^^*)
前期シーズンも残すところあと1試合です。
みんなとサッカーできるのも、ずっと続けてきたサッカー人生もあと半年。
半年後「4年間一瞬だったな」って思うんだろうなと思います。終わった時に後悔しないように、大学サッカーやりきった、成長したなと胸を張って言えるように1日1日の練習を大切に取り組んでいきたいです!
卒業したらこんなにも喜怒哀楽を共にして、1つの目標に向かって全員で切磋琢磨して、熱くなれるものはないんじゃないかなって思います。
だからこそ残りの半年全力で取り組んで全力で楽しみます!!
学生生活最後の夏!勝負の夏です!
ここでチームとしても個人としても成長して必ずインカレに行ってシーズンを締めくくれるように、みんなで笑って終われるように、ラストシーズン、ベストを尽くして全て出し切ります!!!
少しでも長くみんなとサッカー出来ますように(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈⋆)
来週、6月27日に前期シーズンラストの公式戦があります!
homeで18:15kickoff
vs名古屋経済大学です!
良い形で前期を締めくくれるよう、全員で戦います!homeでの試合になるので是非、現地での応援をよろしくお願いします!!
